昴システムズ株式会社 || ブログSECURITY ACTIONとは?
ホーム > ブログ一覧 >トピックス


ブログご訪問ありがとうございます。


SECURITY ACTIONとは?

ブログ更新日:2018-04-19

Blog1-20 SECURITY ACTIONと言う言葉をご存知でしょうか? 中小企業が自ら情報セキュリティ対策に取り組むことを宣言し、それを実践していく制度のことで、情報保護の動きを促進する目的でIT導入補助金の申請時にも必須の条件となりました。

IT導入補助金とは?

IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者等がITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する際の経費を一部補助する制度です。 ホームページリンク:IT導入補助金 IT導入補助金は企業のIT化を促進するとともに、IT化における企業の課題点の改善や売上の向上、並びに働き方の改善などに役立っています。

SECURITY ACTIONの背景

社会全体のIT化が加速する中、毎日のように発生する情報セキュリティにおける脅威が報告されています。 しかもその被害は一部大手企業だけで発生しているものではなく、事業規模に関係なく、様々な手段であらゆる場所で発生しています。 またその被害も年々増加傾向にあり、社会全体で取り組まなければいけない問題となっています。 SECURITY ACTIONは独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と中小企業関係団体によって、“自発的な情報セキュリティ対策を促す”ための核となる取り組みとして「SECURITY ACTION」を創設されました。

SECURITY ACTIONの目標

「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」の実践をベースに2段階の取り組み目標が用意されています。 1段階目【一つ星】 「情報セキュリティ5か条」に取組むことを宣言 2段階目【二つ星】 「自社の情報セキュリティを把握」し、「情報セキュリティポリシー」を定め外部に公開 セキュリティ対策を宣言することで企業イメージも高まり、また社内の意識を高めることにつながります。そしてリスクを知り対策を行うことは、企業を守ることにもつながるのです。 情報セキュリティ対策をどのようにしていけばよいかわからない、などお悩みがございましたら弊社問い合わせフォームにてお問い合わせください。御社の業務にあったセキュリティポリシー立案などお力添えいたします。 ※SECURITY ACTIONの詳細について ホームページリンク:SECURITY ACTION


Page Top